健康診断
2022年度定期健康診断・特殊健康診断 更新日:2022年6月27日 

●申込受付期間
・2022年7月11日(金)~7月15(金)(土・日・祝祭日は除く)
  各日9:00~12:00、13:00~16:00
・電話、ファクシミリ、eメールでの申し込みは、受付できません。
※受診料は前払いでお願いしております。詳細は下記チラシをご覧ください。
2022年度健康診断の詳細

●日程・会場
・2022年10月中に11日間、小牧商工会議所会館、各市民センター等

●健診区分
・定期健康診断(一般検診、胃部レントゲン)、特殊健康診断(有機溶剤、特定化学物質)、じん肺、オプション検査

●特殊健康診断 受診者名簿について
・昨年度健康診断を受診しておらず、今年度特殊健康診断を受診される企業様は下記名簿をご利用いただき、受診者名の記入をお願いいたします。
※昨年度受診された企業様には、昨年度の受診者名を印刷したものを6月末に送付いたします。
特殊健康診断 受診者名簿

●申込方法
・小牧商工会議所 会報7月号にチラシを同封します。
 申込書及び受診者名簿に必要事項を記入の上、受診料を添えて、受付窓口へお申し込みください。
・2021年度に受診された事業所には、6月下旬にチラシと昨年度の受診者氏名等が記入された受診者名簿を郵送します。

●巡回サービスのご案内
・一日あたり50名以上の受診者が見込まれる事業所の方は、貴事業所を会場として検診を行うこともできます。また近くの事業所が共同で健診を行うことも可能です。
巡回サービスの詳細はこちら

●お問合せ
【申込みに関するお問い合わせ先】
小牧商工会議所 会員サービス課 小牧市小牧五丁目253番地  TEL(0568)72-1111
【受診票及び健診結果に関するお問い合わせ先】
一般財団法人公衆保健協会 名古屋市中村区黄金通2丁目45番地2 TEL(052)481-2161

2022年度高度健康診断(人間ドック) 更新日:2022年5月31日

近年、食生活も豊かになり、交通の便も発達して、大変便利な世の中になりました。
その反面、仕事のストレスや運動不足、偏った食生活、不規則な生活等により、多くの方々が生活習慣病の危険にさらされています。
事業主・従業員の皆様が健康な生活をおくっていただくとともに、会員事業所の事業の継続、発展のため各自の健康状態のチェックをし、管理していくことが必要です。
病気は早期発見が第一です。
今ご自分の健康状態を知り、問題があれば早期に解決していくことが大切です。
小牧市民病院健診センターのご協力によりお値打ちに、お手軽に受診いただけます。

◎今年のスケジュールは下記を予定しております

申込期間 6月21日(火)~6月27日(月)
※定員があるので先着順です。
受診日 9月1日(木)~12月15日(木)
※受診日カレンダーはこちら
健診会場 小牧市民病院健診センター
対 象 小牧市内に勤務する会員事業所の事業主・従業員
その他 ①同日に、オプション検診を受診される場合は、検診センターでのご精算となります。
②新型コロナウイルス感染拡大に伴い、小牧市民病院の検診事業が休診になる恐れがあります。
 上記の場合に受診できなかった方は受診料返金対応とさせていただきます。

※脳ドック及び脳検診の対応について
脳検診は、検診センターの人間ドックA(当所はB)の追加オプションになります。
ご受診になりたい場合は、当所からの補助金は対象となりません。
脳ドックに関しましては、当所の制度と併用してご受診は可能ですが、同じ日に受診することはできません。
また、申込み等の手続きも各事業所様から直接、検診センターにご予約いただく必要があります。
※当所では、予約等の手続きはできません。

申込は、当所までお越しいただく必要があります。
電話、ファクシミリ、eメールでのお申込は、受け付けておりません。
また、申込期間前の予約申込も受付致しかねます。
受診日は、予約制で、受診料は前払い制です。
詳しくは、小牧商工会議所 会報6号に折り込みの申込書チラシ申込書をご覧ください。

 

2023年4月度特定業務健康診断・特殊健康診断 更新日:2023年1月19日

小牧商工会議所会員事業所の経営者・従業員の方々を対象に『特定業務健康診断・特殊健康診断』を実施致します。
『特定業務健康診断・特殊健康診断』に関しましては、労働安全衛生法において実施が義務づけられています。是非ご活用ください。

受診日時

2023年4月24日(月) 13時00分~16時15分
2023年4月25日(火) 8時30分~11時45分
※各日、半日の受診時間ですので、ご留意ください。

受診会場 両日とも、小牧商工会議所会館 4階 大会議室
※医師の問診・診断のため、当所にお越しください。
申込期間 2023年2月24日(金)~2023年3月3日(金)まで(土・日・祝は除く)
※2023年3月31日(金)以後はキャンセルができません。
申込方法 下記の申込書及び受診者名簿をダウンロードし、必要事項をご記入の上、同上の期間に受診料を計算・ご持参の上、当商工会議所会員サービス課へお申し込み下さい。詳細は、下記案内書をご確認ください。
※直接窓口にお申し込みいただきますよう、お願い致します。電話・FAXは不可
その他 2014年11月から、特定化学物質障害予防規則等が改正されました。
クロロホルムほか9物質について、有機溶剤から特定化学物質へ移行し、発がん性を踏まえた措置が義務づけられます。
詳細は⇒こちら

詳しくは、案内書、​​​​​​​申込書・名簿をご覧ください。

 

小牧商工会議所ストレスチェック事業 更新日:2019年10月30日

2015年12月1日に「労働安全衛生法」が改定され、従業員(労働者)が50名以上いる事業場は、事業主が従業員に 対して厚生労働省が推奨するストレスチェック(32項目又は57項目)を実施し、その結果に基づく医師等の面接指導や、指導結果での就業上の処置を行うことが義務付けられました。
厚生労働省 ストレスチェック等の職場におけるメンタルヘルス対策・過重労働対策等

小牧商工会議所では、従業員(労働者)が50名以上いる会員事業所を対象に「ストレスチェック事業」を実施します。是非ご利用ください。

※当事業ご利用に当たって下記の事にご注意ください。
  1. 当会議所のストレスチェック事業は、「ストレスチェック」の実施及び結果配送のみです。
    ストレスチェック実施後の面談指導や改善指導については、自社で連携されている産業医に依頼してください。
     *小牧商工会議所では、産業医のご紹介はできかねますので、予めご承知おきください。
  2. 実施結果等は、個人情報のため、小牧商工会議所では一切、閲覧及び受取等の関与はできません。

 

対象 小牧商工会議所会員の50名以上の従業員を雇用する事業所
申込期間 通年(実施日等の調整をさせていただく場合があります。)
料金 ①ストレスチェック 結果送付先:事業所 *一括送付
 1名 713円(税込み)
②事業所集団結果(希望事業所のみ)
 1事業所数につき 3,056円(税込み)
 *集団結果は、本人特定がされないよう「受診が10名以上」又は「全実施者からの同意」のいずれかに該当しないとご提出できません。
 *WEB版ストレスチェックシステム 別途見積
※当料金は、あくまで「ストレスチェック」実施及び結果配送分のみです。
 産業医との面接指導・改善指導については各事業所様の方で、ご調整、ご負担をお願いします。
※料金は前払いです。各従業員の方が実施を希望されなかった場合でも返金できません。
実施手法 当事業では、厚生労働省が推奨するストレスチェック57項目で実施します。
申込手法 まずは、小牧商工会議所(0568-72-1111)までご連絡ください。
※実施前に必ず個人情報の取り扱い等のため、検査実施機関である(一財)公衆保険協会様と
 実施契約を締結していただく必要があります。

申込手順、ストレスチェック実施モデル(PDF)
検査実施機関 一般財団法人公衆保険協会
 名古屋市中村区黄金通2丁目45番地2
 TEL(052)481-2161
申込受付機関 小牧商工会議所
 小牧市小牧5丁目253番地
 TEL(0568)72-1111