セミナー・講演会

窯業ゴム化学工業部会主催講演会

新型コロナウイルス感染拡大で世の中が一変し、不安が絶えずギスギスした時代になってしまいました。こんな時代だからこそ、笑いが必要です。
今回は、京都大学卒業の異色の経歴を持つ大道芸人「たっきゅうさん」に、笑いとともに心身の健康に与える効用についてお話しいただきます。

生産性向上セミナー ムダ削減・価格転嫁~市場を生き残るための『企業体質カイゼン』~

当所の景況動向調査では、全産業においてエネルギー・原材料価格が高止まりしていることに加え、人手不足の問題や人件費の上昇が経営を圧迫して、先行きは依然不透明な状況が続いている状況となっています。 こうしたなか、経営課題の対応として『材料費、経費の削減、ロス・不良の低減』が多く回答されています。今回、中小製造業の生産現場での在庫・ムダ削減に関する『カイゼン』実例の紹介、生産性・付加価値の向上やコスト低減、品質不具合への対応策など問題解決力向上に関する手法を学びます。 なお、セミナー修了した事業所には、講師による実践型伴走支援もご用意していますので、是非、ご参加ください。

飲食店の知名度アップにつながる動画セミナー

SNSを使って店舗の魅力を届け、集客につなげていますか?

ホームページやInstagramなどSNSにアップする動画を魅力的なものにしませんか?

セミナーでは動画を撮る基礎知識から動画コンセプトの作り方を学びながら、「動画を魅せる」ことで、視聴者からの注目度・知名度アップにつながるポイントをお伝えします。

飲食店の売上アップにつながる写真セミナー

今回のセミナーでは「知るだけで上達する商品撮影術」を紹介し、実際に撮影を行いながら「頼みたくなるような商品の撮影方法」や「プロフィール写真の魅せ方のポイント」をお伝えします。

事業継続力強化計画セミナー

事業継続力強化計画で感染症や災害から会社を守りましょう!

現場監督者の職長・安全衛生責任者教育講座

  労働安全衛生法及び同規則に定められた職長教育、安全衛生責任者に対する教育を行い、職長と安全衛生責任者の修了証が発行されます。危険性又は有害性等の調査と低減措置等(リスクアセスメント)の実施に必要となる危険性の洗い出し、リスク評価やリスクの低減措置等の教育を加えたカリキュラムに対応しています。

製造業の職長教育講座

~労働安全衛生法に準拠した実践的講座~ 製造業の職長教育講座

労働安全衛生法により、製造業の職長(監督、班長、リーダー、作業長等)教育が義務付けられております。本講座では、現場での指揮・命令する方に基本的責務並びに組織における役割と機能についての「力」を付けていただくため、製造業に適した事例を用いたケー

~Z世代を学ぶ~

1990年代後半から2012年ごろに生まれた世代を指す「Z世代」。
 世界の人口の約25%を占めているこの世代が世界的に注目されています。
本講演会では、「Z世代」について詳しく説明します。社内でのコミュニケーション問題、人材育成についてお困りの方はぜひご参加ください。

食品関連事業者向け 食品表示法とEC販売の基礎セミナー

毎年のように法改正が行われる中、取引先との商談をスムーズに進めるためにも、包材やラベルの変更に余計なコストや手間をかけないためにも、食品表示法対応の重要性が増しています。さらに!EC販売では、購入前に商品を実際に手に取って見ることができないためEC販売特有のクレームがあります。企業が円滑に対応できるよう分かりやすく説明します。

事務・会計ツールを活用して、仕事を楽にする講習会

いつもの仕事が効率的で質の高いものに変わります。

<こんなお悩みを持つ事業所様にオススメです>

「自社にはどんなソフトを購入すればいいの?」「インボイス制度や電子帳簿保存法への対応に間に合わせたい」

「今後の導入のためにクラウド会計ソフトを体験してみたい」「経費コストを抑えたい」

「事務業務の手間を減らしたい」

ページ

RSS - セミナー・講演会 を購読